「中1ギャップ」という言葉をご存知でしょうか。中1ギャップとは、小学校を卒業して中学校へ進学した際、今までとは異なる新しい環境や生活スタイルなどになじめず、授業についていけなくなったり、不登校やいじめ等、マイナスなことが生じる現象のことです。
Wingでは、勉強面で「中1ギャップ」を防ぐことが出来るよう、「中学準備講座」を行っています。生徒の学習状況に合わせて内容は変わりますが、共通する内容は以下の通りです。
①中学の勉強に自信を持たせます。
中学生が苦手になりやすい教科は数学と英語。小学生のうちに中1の
2学期までの内容を2周以上進めておくことで、入学後も余裕をもって学習することができます。
②中学生になる心構えをします。
「中学は大変だよ」と言葉で言ってもなかなか実感できないもの。
中学生も一緒に学ぶ教室で、中学生の勉強の様子を見たり、中学生を教えている講師から話を聞いたりすることによって、小学生との違いを実感し、中学生活の心構えができるようにします。
③中学で必要になる小学校の算数内容を総復習します。
例えば、小学校5・6年生で習う公倍数や公約数、割合や速さは中学数学と関連性が高く、身についていないと確実に中学数学でついていけなくなります。中学の先取り学習だけ
でなく、中学の学習と関連性の高い内容も定着度をチェックし、指導していきます。
中学入学までに学習面の準備をしっかり行い、中学入学後の学習をスムーズにさせていきます。各教室3名迄募集しています。この機会にご検討ください。